8時20分に出発して、お客様訪問の三重の駅で落し物を拾った。
未使用の各種プリペイドカードが10枚ほどだ。
トランプを投げたように落ちていたので、恐らく、財布からザアっと零れ落ちたのだろう。
さっそく改札に届けるが、同じ駅で岐路に、マツキヨで昼食を買う際に、
またも落とし物を、今度はカード1枚で、レジ前だったので、店員に渡す。
これだけ拾い物をしたから、良い事が有るかも知れない・・・
ところが・・・、まあ、結果的には大変な日になるのである。
さて、昼食の時間もなく、先のマツキヨで買った野菜ジュースとソイジョイ2本を、
駅の待合室で食し、すぐさま、ホームの人気のない所へ出て、そこから税務署に電話する。
この後の、スケジュールと税務署の営業時間(正確には執務時間か?)からすると
11時45分の今、ここで掛けないと、まさか電車の中からと言うわけにもいけない。
昨日、深夜の来客から事情聴取した内容を抗弁するためである。
11時53分に乗車し、バトンタッチのようにJRに乗り換え、帰社すると・・・
1時の来客が2分前に到着していらっしゃった。
1時から5時まで、みっちり経営計画の勉強の個人指導をする。私、独特の方法である。
5時から、今度は、車で2時間の訪問先。
車の中で、先日の社員が東京で仕入れてきた情報を聞く。
しかし無性に眠気が襲ってきた。しかし、ラッシュで、予定より遅れていているので、
我慢して走る。結局、25分ほど遅れてしまった。
夜9時に終えて、帰宅しようとすると、車が故障!!マフラーの加熱警告灯が点灯したのだ。
まだ、8万キロも走っていないのに・・・である。普段余り乗らないから却って調子が悪いのである。
余り乗らないから、今度は軽自動車でも十分だねと妻と話していた。
今の若者が車離れしているというが、若者ばかりではない。
もはや、車はステータスでなくなってきている。
お客様の好意でJAFを呼んでもらうと、何と来るのに1時間かかるという。
10時にJAF到着して、見てもらうが、細かく見れるわけではない。
車の説明書では、50km以下で走ってディーラーに持ち込んでくださいとある。
現に走れないことはない。JAFに牽引してもらうと、1km600円掛かるので・・・・
自宅まで牽引してもらうと、2万円を超えそうだ・・・。電車も既にない。
多分大丈夫だろうとの、自信のないJAFのお兄さんの言葉と勘で、何とかなる!と判断し
下の道をそろそろと走る。
往路の山の中を走るコースはエンストしたら・・・それこと凍死しかねないので避け、
かと言って、高速道路でエンストしても撥ねられそうで危険だ・・・
そこで、遠回りの下の道を、深夜ですいているはずなのに、ゆっくり走るから
往路のラッシュ時と同じ2時間掛けて、無事到着した・・・飛んだ“拾いもの”だったね。
7月から望外の老舗での執筆が決まったので、
その情報仕入れで交通費や宿泊代がかさんでいる。例えば・・・
先月分の新幹線の請求書が24万円ほど届いていた。
来月も、同じか、それ以上となるだろうし、書籍代も月10~20万円だろう。
買い替えは、軽自動車と言えども辛い。
さて・・・思い切って、スクーターにするか?まさかね。