3時半就寝で寝不足だったので、
JRで珍しく座って睡眠を取ろうとしたが・・・寝れなかった。やむなく新聞を読む。
10時からの「事業承継」の相談に訪問したお客様で、特殊な後継者問題に頭を悩ませた。
岐路の電車の中でもずっと考えていた。最悪の場合も含めて考えねばならない。
1時から、毎月みえる経営計画のお客様が、お忘れになったのか・・・みえなかった。
それなら・・・と、昨夜故障した車を、修理に持ち込む。
4気筒エンジンの1つが止まって、3気筒となっているとのことで、点検に出す。
「幾らかかるだろう?」心配だ。
12月の予定と「来年の年間休日予定表」を、皆に配って、鬼の笑うような打ち合わせをする。
来年の年末調整のための休日計画だ。
今年は、明日から、交代で代休を取得してもらうことになっている。
「年間の休日予定表」が出来ていない中小企業が多いのに驚く。
先に決められることは、決めておくと、家族も社員も、予定が立って有難いものだ。
お金が掛からず出来る待遇改善・家族サービスだから
「経営計画」の、易しい第一歩でもある。是非、お勧めしたい。
終業時に、職員に駅まで送ってもらい、東海税務法務研究会に参加する。
総会で書籍を配るために、キャスターバックを引いていった。
東京と名古屋のジュンク堂で買い集めた際の、
手提げバックでは10数分歩くと手に食い込むからだ。帰りは空っぽになって軽かった。
お陰で、今日も1万歩達成だ!
研究会は、教授による「ふるさと納税」の報告がなされた。
このままでは、大変な制度になってしまうとの講演に驚くと共に、
これが、「公益法人改革」とつながっていることや
先日のゼミで報告した「事業体」のこと、
今週東京の「高度税務研究会」での「信託」にもつながることだった。
懇親会では、今月3回目の飲酒を楽しんだ。久しぶりなのでセーブして飲んだ。
教授自身の実践を真似て、始めた「炭水化物ダイエット」。
この成果を教授に報告できた。教授が褒めてくれたのも喜びだった。
偶然見た番組。自立の出来ない30歳を超える子供を更生させる「本気塾」の活動に瞠った。
それは、午前の「事業承継」の問題で、あれ以来ずっと考えていることに、
ひとつのヒントを与えるものであった。
「事業承継」は幸せの承継でなければならない。
その際、幸せの為には「廃業」もあり得るし、別のプログラム「投資」などもある。