ディズニーのチケット手配と、様々な礼状作成して、遅い土曜の朝から半日掛けた。
綺麗になった書斎での執務はやっぱり気持ちが良い。
名古屋税理士会の本会で、10年ほど前の一時期、
調査研修部会で、会務を共にさせていただいた先生方に対して、
9月に出版した本をテキストにして講演を行い、その後、忘年会である。
テキストは、会で購入していただけるが私は書店で定価で購入する。
勿論、著者は出版社から安く買えるのだが、私はある主義からこれをしない。
これは、金児さんから教えて頂いた方法である。
専門家相手の講演は特別の準備が必要だ。
そう言えば、下旬の東京での講演では、
名だたる税理士法人の方が受講者として申し込みがあったから、
当然ながら、準備は大変だ。
十分過ぎる余裕をみてチケットを受け取りに行く。しかし・・・
順番待ちは1人しかなく、窓口までは順調だった。
私の後にたちまち、4組の行列が出来、先日の「みどりの窓口」の再現のようで
タッチの差で、良い時間に並んだと喜んでいた。
ところが、ここからが問題だった。窓口係りのミスで、受け取るまでに45分も掛かった。
その間、読書に集中できるものがあったので、カッカと来なかったが
お陰で、書店に立ち寄れず、講演先に少し遅刻することとなった。
5時から講演と忘年会。ただし今日は休肝日だ。
団欒で、ディズニーのチケットを出すと、家族全員でワイワイが始まって盛り上がる。
幸せを絵に描いたような団欒だった。