天皇誕生日の振替休日の朝、10時起床にして、何とか6時間の睡眠を確保した。
『ちりとてちん』を見る。何かと頓珍漢な主人公が、落語家を目指して何とか内弟子年季修行を終える高座で自分の王道の道を見出すくだりである。
それは、大いに自分の人生に被る部分があった。
塾に出掛けるために、先に朝食を済ませた娘を見送りつつ、
他の皆でブランチの後の、団欒の会話は、子供達の話題、特に進路や適性の話である。
妻は給与計算。私は新聞チェックの後、昨夜の「経営計画策定」の続きに取り掛かる。
平行して、“新方針”に従って、DVDのダビングを進める。
年末年始は、何かと特別番組が多いから、HDに空きを作っておく、必要があるからだ。
“新方針”は、「整理に手間取らず」、「情報の引き出しが容易」である当然の要求を
あるバランスで実現させる方法である。それは・・・
キングジムの『取扱説明書ファイル』の方式を真似た、クリアファイルを使う方法である。
この方法は、今、こう書きながら・・・ドンドンと変化している。
行いながら、この方法が、今まで整理の付かないで困っていた
他のCD教材などの整理に、活かせると気付いた。
それならばと、年内に節税も兼ねて、このファイルを買い込むことを決めた。
昼食は、林檎1つとして、齧りながら「経営計画」に進む。
と言っても、今回はゆっくり、「超長期」計画を構想することにした。
丁度、“巡り合わせ”のように再放送のあった
『ターシャからの贈りもの 魔法の時間のつくり方』を鑑賞する。
この番組は、これまでも、興味があったが、再放送も含めて観る事が叶わなかった。
それは、出演者の言葉が、字幕なので、仕事をしながらは追えないからであった。
今日は、「超長期」計画を練る日に当てたので、それを味わうことが出来た。
“平凡な毎日を魔法の時間に変える方法”を、暖かく、そして力強く語るターシャは
91年の人生の実践をもって示していた。
大き目の林檎は食べ切れず、途中、マグカップに橋渡しのようにして、食べ掛けを置く。
続いて「短期計画」に移り、昨夜は現在執筆中の脱稿を、兎にも角にも
急がねばならないという、“自覚”を高めさせてくれた。
「ホテル缶詰“大”作戦」を検討し、取り敢えず5日間を押さえた。
さらに時間は前後するが、外食後に5日間を別のホテルで押さえ・・・
加えて11泊と7泊を予約した。
午後5時前から家族全員で岐阜駅前のタワー43の2階の外食街を見回って・・・
とんかつの店に入る。「えびとかつ」や「ねぎ・みぞれひれかつ」を食してから
43階の展望室で眺める。
帰り路で、オーキッドパークで買い物をして、私は「DVDの不織布ケース」を買い、8時帰宅。
疲れの中、連日の飲酒でワインを飲み、ホテル缶詰大作戦の先の予約した。
『カンブリア宮殿』で、岐阜県関市の鍋屋バイテックの"理想の工場”を鑑賞し嬉しかった。
経営計画は、まんじりともせず、進まない時間が過ぎ・・・2時半就寝した。