日曜と言えども5時間半の睡眠の後、8時起床で新聞チェックしながら『サンモニ』見つつ、娘の家庭教師の計画を立てる。
方針を立て、問題集の組み換えをする。そこで11時から実際に解いてみると・・・・
一番初歩の初歩である「be動詞」の問題でありながら、ボロボロの成績となった。こんな家庭教師に教えられる娘も大変だ。だから、勉強しつつ教える“泥縄方式”である。
正午のニュースを見て、日記書いて、1時となったが、まだ娘が部活から帰宅せず昼食がお預け状態である。そこで「経営承継円滑化法」の検討を始める。しかし2時には待ちきれずに昼食となる。やがて食事中に娘がやっと帰宅して、部活での話題で盛り上がった。
休憩を挟んで3時から、いよいよ「英文法」の家庭教師を開始した。
娘に私が午前にやった問題をやらせてみると私より成績が良い。流石、現役!
しかし知ったかぶりで家庭教師をする。
終えて、私が復習する始末である。次の問題もやってみる・・・・まだ駄目だ。
4時過ぎからずっと原稿の続きを行う。6時20分までに「図解素案」が出来上がる。
夕食と団欒や入浴を挟んで、目次と全体像の図解を作成する。
入浴では、『こころ』を引き続き読んでいる。一昨日に私にとって懐かしい第37回部分となる。
高校でこの部分の朗読が担当となっていたので、数十回練習した部分だからである。読む先から未だに記憶が新しい。
0時30分に就寝する。