朝一から四日市に向かう電車の中で、先輩が入手してくれた資料を読む。
訪問後の岐路もまた同じで、名古屋の地下鉄で理容を短時間で済ませる。
伏見の「7-11」で野菜スティックとブレンド珈琲を買って昼食とし、企業再建・承継コンサルタント協同組合のセミナー会場の最後部で慌てて食する。いつもセミナー受講は最前列だが、第一部で失礼するため、目立たないように出るために最後部にした。
主催者挨拶で、私の書籍が紹介されたので驚いた。今回の受講は主催者の顔を立てて、余り内容を考えずに参加したのだが、思いのほか原稿に時間がかかり、直前までキャンセルを検討したが、意外に役立つ内容であった。
特に事業承継の中心は第二の方法であることと、それを成立させるためのターンアラウンド方式とホールディングカンパニー制度の組み合わせが有益だった。
書店に立ち寄るも通信高校講座のテキストは見つからず、4時のJRで帰社し、郵便整理などして
5時20分から原稿。夕食の後、娘を塾に送ってからカーマで目覚まし時計など買い、コンビニでナッツを求める。
7時からニュースの後、『春うた』で森山直太朗さんと三女高の卒業式の合唱を聞いて感動する。
再び原稿に向かう。途中の入浴では、とうとう“Kの自殺”となった。高校の時に読んだ最終回の記憶は既にない。
新しい企画の出版社の社長からのメッセージが先輩から転送されてきた。
原稿急ぐ!早くしてくれ!イラスト・図解沢山!・・・・とまあ、それが内容だが、言うは易く・・・でここ数日頭を悩ませている。午前1時半就寝する。