« 著書原稿の確認兼ねて大阪へ | メイン | 索引作成 »

東京講演「決算書」・・・一流企業の参加者

大雨の朝、チェックアウトして会場に向かう。ズボンのラインがすっかり消えるほど濡れた。
セミナー会社の本社の方の会場は初めてである。

大雨で、しかも開催時間が東京にしては1時間早い9時である。欠席が心配された。
しかし担当者はきっぱり言った。「一流企業の方々だから大丈夫!」
そしてその通り、少しの方が若干の遅刻となったが、全員きっちり揃った。

S銀行さん、Sホールディングさんなど何れも東証一部上場企業である。
演題は「決算書の作り方・読み方」といった内容のものである。
参加者の意図は、恐らく様々であろう。
「知らないから学ぼう」の他に「どのように部下や他の部署に教育しようか参考に・・・」もあろう。

 
昼食は、担当者にオークラレストランに連れていってもらった。
と言っても、コース料理を食べている時間はないし、午後からの講演に差し支えるので
ハヤシライスである。炭水化物ダイエット中であるが、折角のお持て成しだから頂く。

午後からの講演途中に、講演中には初めての「こむらがえり」を経験した。
痛みで立っていられなくなり、座って講義することになった。
何十分か後に、痛みが引き、7時間の講演を無事終えた。

次回講演の打ち合わせの後、徒歩で東京駅大丸向かいつつ出版社に電話する。
のぞみの中で先輩と打ち合わせ。

昨日の大阪の受講の続きは、本日は次長に代理出席してもらっていた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/241

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月20日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「著書原稿の確認兼ねて大阪へ」です。

次の投稿は「索引作成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35