客員教授となっている大学院の来年度計画の締め切りが今日だった。
先日、別の大学院の専任教授の口の応募を先輩から頼まれて、しぶしぶながらも送った。
しかし驚いたことに返事は全く無く、現在の大学院に迷惑を掛けてしまうので
先輩に事情をメールで説明することにも、現在の職を紹介して頂いた先生にも相談した。
実は、この話、その後もずっと返事がなく、現在お世話になっている大学院や紹介して頂いた先生にご迷惑を掛けるのは忍びないので、しばらくしてから先輩には申し訳ないけれどもと一旦お断りすることになる。
チェックアウトまでの3時間をゲラゲラで過ごし、12時にアウトする。
午後1時、中央経済社を訪問して次回作の打ち合わせをする。予定より大幅に伸びて午後からの研修は水道橋で近いがタクシーに乗って遅れてゆく。しかしそれは正解だった。余り新規の情報は得ることが出来なかったので、末席で内職をして過ごした。
セミナー後、げらげらに三度訪れて、時間調整してから6時過ぎに水道橋の王将で夕食を摂り、台風の接近するなか、熱海に向かう。熱海はこれまた久しぶりである。駅前の坂を降りたところに「そよ風本館」がある。熱海では珍しいビジネスホテルも兼ねるようなホテルで客室にはバスタブはなく、シャワーのみである。大浴場があるからまあこれでも良いかと予約したものである。
宿泊の手配は、まだまだ条件が劣悪な部分の調整があるため秘書的に社員に任せるのは却って困るので自分でしている。