朝の会議でCFC研修の目標日を提示する。非常に厳しい目標ことは事実である。一人62,000円の研修手当てを支払い挑戦してもらうのだ。
昨夜目処を立てた、応募の作業をして発送した。昼食後FICの研修に出掛け資産税の大家の小林先生の講演を聞く。
三省堂で真助の本などを買い、CFCのテキストを見てから会議に出掛ける。
今夜のこの会社の会議は難解な問題であった。しかし結果は厳しいものになった。
中小企業では、全社員会議は実質的に株主総会であり、取締役会以上に重いものである。
そこでの皆の意見は結果的には厳しいものとなった。ある取締役の解任決議である。
皆、辛い決断をした。そして、うかうかしていると、それは明日の自分であることも実感する。
その雰囲気を和らげる懇親会で一時を過ごし、帰りはタクシーだが、思えば数ヶ月前は1台のタクシーに乗られない程の人数だったのが、今では名古屋駅に向かうのは私ともう一人の取締役である。
飲んでいるので、駅からは徒歩で帰宅。入浴時間の10時には子供達は『ガイヤの夜明け』のディズニーのシルク・ドゥ・ソレイユの特集などを皆食い入るように見ていた。下見は先日してきたが、まだ、公園チケットは入手できていない。