今日は、勤労感謝の日だが、毎年出勤日である。代休は1月5日に正月休みを1日延長することにしたのが今年の特徴だ。
6時過ぎ起床して、昨夜の「ファストリ特集」の続きとWBSを見つつ、新聞チェックする。
内需拡大策をWBSで、50代以上の「一人暮らし」を応援するサービスが少ないとの指摘に、日曜に電話をかけた、高齢者世帯の今後増えるであろう相談対応に思いを馳せた。社員にその資格を取得はさせてあるので、基盤は出来ている。
伊藤元重教授は、現在7%の人しか相続税を支払っていないの課税範囲を拡大して、誰でも5~7%の相続税を支払うようにして、安心の老後を築く意見を述べられていた。正論であろう。これが理由と共に税制大綱で述べられるべきであったろう。
これに対して、“経済好転〟前提に2011年度消費税引き上げが「中期プログラム」に盛り込まれるとされたとのニュースは選挙対策としては苦しいだろうが、責任政党としての違いを明らかにしたこととして評価されるだろう。問題は、何をもって好転と定義付けるかだろう。増税で失速し二番底を招くのが通常だからだ。
*************************************
7時のニュースで紹介された、「パンダの立体ケーキ」が気に入って早速探すと楽天で売っていた。
実は楽天はお客様の勧めで加入したが、パスワードも忘れているほどで、久しぶりに購入してみた。
28日の自分の誕生日に届くのが最短であったが、取り敢えず発注してみた。国内需要を喚起するとは、このような商品を数多く開発することだ。
8時前に出発して、電車内で新聞と専門雑誌に目を通し、9時ギリギリに先輩のオフィスに到着した。
フロントと応接を改築されて以来は、初めての訪問になる。
************************************
暫くして、税制改正大綱の勉強会は15人ぐらいで開かれ、午前中は、住宅税制を中心に質疑・論議が沸騰してエキサイティングであった。先日の経団連のレジュメを提供して役立ってもらうことができた。
中小企業税制までを午前に終え、午後から土地税制、資産税、農地税制と進み、4時40分に終了する。その後、Y弁護士と挨拶して、改装した応接間などを拝見する。
鳥鍋の店に続いて丸善で書籍を目にしつつ、原稿の打ち合わせや、大学関係の話をする。
丸善の喫茶は早く終わったので、隣のマックで珈琲を飲みつつ話の続きをし、8時半過ぎに終える。
*************************************
帰りの電車の中で、原稿執筆計画を立て、年末年始の計画を寝る。年賀状も未だだだから大変なスケジュールとなる。
コンビニで摘みを買って、10時前に帰宅して入浴後、録画してあった『フルスイング』を鑑賞しつつ、3日ぶりに飲酒して、ポオっと一瞬仮眠をしてしまう。0時半就寝する。