6時起床で早速チェックアウトする。今回は19泊した訳だ。GW前からの第一次缶詰に続く、第二次缶詰だが、間の数次を合わせると40泊となり、恐らくこれまでの最大期間だろう。今回は、3つの原稿を脱稿したが、4つ目の新作原稿だけは難航している。
駅のエスカレータに乗って数秒後、エスカレータを止めることになったのは、多分、私のせいである。何せ、荷物が、30kgほどのキャリーバッグを両手に2つであるから、私の体重と合わせて140kが乗ったからだろうと思う。と言う事は・・・
相撲の力士が乗ったら止まる可能性がある・・・特に山本山のような力士のときは、止まるのだろう。ちなみに、航空機は力士一人に2座席を予約するとのこと。そうでないと隣の席の人は悲惨だからね。
**************************
来客の準備をして、9時から相続税などの相談を受け、2時間余りの11時過ぎまで行い。この節税対策としての保険計画について、保険会社に微妙な案件として照会をする。その他、パンフレット上の数字の質問をして、返事を待つ。
後者については、11時40分に出発後の途中に、確認が取れる。車内で、午前中に相談があった事例をふと思い出して、すれ違いがあると気が付き、バスを降りてから電話して連絡した。
その他、事務局でサインして教室に着くまでに、数十億円の財産における信託報酬の問い合わせなど様々な電話とメールをする。
****************************
大学院の授業は、前回の残りの居住用宅地評価減をやっつけてから、偶然にも午前に提案した生命保険の講義をする。女子大みたいな大学院であるから、これを「合コン」の話に準えて講義する。節は通常と異なる概念を使うからである。
岐路は、その提案方法について様々に考え、四国のお客様に適用が可能であることを思い出した。4時半に帰社して、新規開業のお客様の相談に応じる。珍しいことに遠い親戚の方であるから、初対面であるので、親族関係図を頭に描きながら、時の流れに互いに笑った。
6時過ぎに終業し、居間で寝転がって背筋を伸ばす。1日、3件をこなすと流石に疲労困憊である。やがて久しぶりの家族全員での夕食。やっぱり家の料理は美味い。それだけに、意識的にセーブしなければ食べ過ぎてしまう。
皿洗いを手伝い。事務所に戻って7時のニュースを見つつ整理作業。7時半から、ビデオ整理で「陽炎の辻3」や「笑いが一番」でノンスタイルの漫才などを鑑賞したりして、9時過ぎから焼酎を飲む。信託会社のHPを検索し検討する。
10時半から入浴し終え、飲酒の続きをしつつ、『スポーツ大陸』ではサッカーのボランチの遠藤選手の苦悩と闘争心、11時半からはWBSを鑑賞して、0時過ぎに就寝したか・・・