5時間睡眠の7時起床。朝食は昨夜のカレールーを食し、妻と高額介護料と高額医療費の合算申請制度について話し合う。その後“缶詰”中に切り抜中にあった、記事をチェックする。
朝ドラ見つつ新聞チェックし、昨夜の野球結果を知り、思わず「やったぁ!」。首位1.5差だ。ミーティングの後、9時からスケジューリングをして、来客と訪問などの日程など調整し、10時から「同時進行 裁判員裁判」の特集をチェックする。10時10分から、中央経済社のゲラ校正を急ぐ。
この原稿は、レイアウトが出版社任せなので、中々、思い通りにならない。共著者との区分執筆形式はこれが困る・・・出版社任せにせざるを得ない。後は、それをどう繕うかである。
今日1日掛けて大直しの必要があるかと考え、午前に取り組んだが、それも無い様なので、後の校正は、隙間時間にはめ込むことにして、11時25分から、「重たい原稿」に切り替える。これも、やるなら、午前に端緒を付けてペースを作りたいからである。
**********************************
しかし、そう思ってスタートすると、国税庁の新Q&Aが出たとの情報で、早速印刷してチェックをする。丁度、この部分の原稿を書いて、送ったばかりだから、訂正しなくてはならないかも知れないのだ。
だが、印刷の際、プリンターが何度か詰まり、対応しているうちに、プリンターのカバーを壊してしまった。
Q&Aを読んでいると、明確になってきたことがあった。そこで、昼食を挟んで、昨日の中部経済新聞原稿を手直しして、差し替え依頼メールに添付して送信する。
また、先日の助成金については、昼食前にお客様から相談があり、上記差し替えを終えて、要件などを確認した。このように昼食前後はドタバタだった。やっと1時40分に落ち着く。
********************************
9月の講演参加申し込みと、税務雑誌の読み込みの後、「重い原稿」に取り掛かることができるが・・・。どうも望み薄だ。
税務雑誌のうち、『税務通信』では資産保有型会社のいわゆる「1日要件外れ」について、記事では、政令から大丈夫だと言うが、とても文理解釈では読めるものではない。
これでは、丸で「1日要件外れ」を指摘した人が間違いであるかのような書き方である。したがって、それを和らげるためか、雑誌表紙部分には「本紙が確認したところ」と、運用を課税当局に聞いたように書いてある。
これらを調査するついでに、講演準備を完了させた。その中には「税法条文の読み方」で「金魚鉢」を「演台」に変更する面白い仕掛けもある。
仕掛けといえば、マイケル・ジャクソンの45度傾斜ダンスである、「ゼロ・グラフィティ」がどう考えても人間技ではないので、調査してみると、やはり、仕掛けがあることが分かって・・・なぁ~んだ。
5時丁度に税務署から、電話があり、調査か?と思うとさにあらず、税務署側の手違いがあった旨の連絡だったので安堵する。
時間が中途半端になったので、昨日の脱稿した「納税月報」原稿の修正を行い、出版社に送信する。締め切りの2日前である。これで終業となり、6時20分から夕食。
*****************************
6時40分から出版社とゲラの打ち合わせ。7時からニュースで本日から始まった裁判員裁判の報道を見る。7時半から『クローズアップ現代』で内部統制問題を見つつ、執筆参考書籍を集めたり、整理整頓を行う。
が・・・ばたっとエネルギーが欠乏してきた・・・・『和風総本家』をぼおっと、何もせず見る。昨夜は五時間睡眠だったこともある。
9時前からスクラップ記事を読み込み、講演材料の仕込みをする。9時過ぎから入浴し、少し充電できて、当初今日は休肝日のはずだったが、反故にして、9時半にエビスを飲んでニュース9の続きを見る。
TVを見るのは、新聞以上に私の重要な仕事でもある。特に講演のために欠せない、視覚的で効率的な情報収集手段である。このため、民放ドラマ系はどうしても時間が不足して、余程でない限り見れない。
****************
風呂に入りながら迫りくる締め切りと同時に考えていたのは、未だ出来ていない事の2つだった。その第一は高校の同窓会のビデオダビングである。
同窓会は3月20日にあった。そして3月27日にダビングの依頼があった。しかし、原稿執筆が数本にきかないほど重なり合って、意見書の作成も被さってきた。
4月27日には、家電店に行ったついでにディスクの購入はした。ただ、後が続かない、私の録画録音ディスクは少なくない。家族のそれも、いわば撮りっ放しなのでその中から探す作業すら出来ていない。
具体的作業の上での障害は、まずこれである。見つかれば、ダビングは半分自動作業だからである。あれから、ディスクを少しづつチェックして録画を探しているが・・・まだ見つからない。
これはディスクに限らず、様々な執筆資料の山に埋もれて乱雑になっている書斎は収拾つかないほどになっているのは、私の弱点でもある。ダビングを依頼された折には、ディスクの所在は明らかであった。しかし、その後、時と共に、次の撮影や再生が繰り返される中で、徐々に過去に埋没していった。
現在の多忙さから、当初から大変で出来るかと疑がわしかったので、手数料は辞退したが、「それでは・・・申し訳ない」との幹事の言葉に、ディスク費用程度だけと考えて3000円と申し出ておいた。
GW前後から、大学の同窓会のような集い2つも欠席し、この8月にも開催されるが、もう欠席を通知しておいた。先週土曜の催しも参加せず、執筆時間を確保している。
5月11日には高校の同窓会の幹事から、催促の電話をもたった。6月24日の上京途中に、お詫びの葉書を書いた・・・・。
仕事以外のことはどうしても、優先度を落とさざるを得ないのは、自分の確定申告まで影響を及ぼしていて、修正申告を出さねばならないし、税務署から問い合わせも着ているが3月以来、ずっと放置したままである。これも未だ出来ていない事である。
これは自分のことだから、いいや!と後回しなのだが、それよりは、同窓会のダビング依頼は第三者からの依頼なので優先度が高いのだが・・・・残念ながら、仕事の優先度には劣るのだ。
*********************
自民党のTVCMを初めて見た。駄目!なっちゃ無い!しかし民主が政権をとっても、我が家は、子供手当ての出る子供はいないので、逆に所得控除が廃止されて、増税するのだ!
『カンブリア宮殿』では、オーケー(スーパー)社長の飯田勧(すすむ)氏がゲストの「ビジネスモデルが違う」明確な答えに溜飲が下がった。それにしてもオネスト(正直)経営は、田中真澄先生がずっと以前から唱えてみえたことが、やはり先見を有していたことをまたも垣間見た。
350mlの缶ビールの後は、久しぶりに白ワインを開けて2杯飲んで癒す。これが寝酒となってしまい、バタンキューで寝てしまう。11時半頃だったろうか・・・