7時45分起床で、チェックアウトはまだしない決意をした上、荷物整理して、朝ドラ見て、8時半に席を確保して、朝食に向う。
家族の思い出の中華料理の店は無くなっていた。そして、和食の「みゆき」も通行止めの表示で、結局ロビー階の、レストランだけしか使えない・・・・あちこち歩かされて・・・事前に朝食券に書いてあれば済むものなのに・・・・クレームものだ!」
しかも、レストランでは、「急いでいるから」といっている矢先から、順番を飛ばされて、5分も待たされ案内される始末。これも大クレームものだ!
********************************
折角の美味しい和食をかき込むように食べて、椿山荘のタワー6階の会場に5分遅れで入る。午前の2回の分科会は、偶然に船井財産コンサルタンツのものだった。
そして共に、まなぶべきものは多かったが、結局は私どものような小さな事務所ではメリットが少ないことになるだろうと想像する。
内職に、メールやブログを書く。お昼に打ち合わせたP原稿の出版日がほぼ固まってきたので、これを研究会の皆さんに無料配布したらいいかと思い、例会の出席の返事と共に、そのアイデアを書く。しかも、会として配布するのでないので、出席者だけにすれば、少しでも出席率が上がるか・・・と考えた。
それでも、仕訳を知っている参加者には、それ自体は役立つものではないかもしれない・・・と思いつつも、新しい切り口を知っていただくことには少なからず役立つであろう・・・と考えた。
(しかし、数時間後に考えを改めて、取り消しのメールを送ることになるのだった。)
お客様からの「株式持合い」の相談メールに返信を書き、来週の東京の研究会に欠席のメールを書き・・・と有効に使用し、P原稿の校正までもした。途中の休憩時間にチェックアウトも済ませておいて、12時終了と同時にダッシュするように、地下鉄に向う。
********************************
地下鉄の中で、先程の無料贈呈のことがフト浮かんだ。私が無料で配ると他の会員の方で出版されている方にとっても、無料で配布する無言の圧力になるのではないかと気付いた。そうなるかどうかは分からないが、今回の書籍は今までの中では一番安いこともあって、配布しようかとも考えたのだが・・・どういう影響を及ぼすか分からない。
前回の「講演招待」にしても、地元の研究会の方に特別に主催者が枠をくれたので、放置しておいてはもったいないし、不公平に案内しても問題か・・・と最大限考えた積りだったが、それでも問題は起こる。
こちらが、良かれと思っても、受け取る側がそう思わねば、却ってしない方が良いかもしれない。正直なところ、余り分からなくなっている。
そんなことまで思われてやる必要もない。とも言えるし、「大人になって」涼しい顔して放置するのが懸命かもしれない。しかし、そんな小さなことで思い悩む必要もない・・・これもそうであろう。
しかし、本質はもっと深い所にあるのだった。それが、今回のNN構想の会の全国大会冒頭でも会長が講演された業界の体質にもっとも顕著に現れる。
*****************************
今日のお土産は、上京時に既に決めていたから、まっしくぐらにその店に走る。しかしこの時間でも、小さい店に、たった一人の店員だからでもあるのだが、行列が3人出来ていて、電車の時間を変更すべきか直前までハラハラして、やっと「ふうプリン」をゲットした。
受講中に2時の電車を大幅に早めた12時50分の電車にギリギリ乗り込む。昨日の出版社との打ち合わせで追加のイラストが必要となったから、一刻も早く戻って描かねばならない。
***********************************
昼食抜いて最後尾の16号車に乗って、ホンダに電話する。午前中に事務所に電話があった「言うのを忘れたけれど、納車前に登録費用をお願いしたい」との連絡に対してのものだ。エコ減税で少なくなっているものの、12万余りが必要ととうのである。
先に妻にメールして、預金引き出しをお願いするかもしれないことと、お土産メールを送っておいた。しかしホンダに電話すると、立替てくれることになった。
どの道、途中下車して、イラストを書く予定をしたのだが、時間が不足するのでゴタゴタは御免蒙りたいと途中下車を理由に渋ったところ、これで手間が省けた。立替してくれなければ、代替交渉をすることを考えていたが、そんな煩わしいことは御免だ。気分も良くない。
それにしても、大ベテランが、こんな基本でこの調子では・・・と思う。それ以前に、支払いの方法をこちらから聞いたこともあるのだが、そのときに事前に登録費用の話は出なかったし・・・一度は約束の日にすっぽかすこともあったし・・・大丈夫かな?と思ってしまう。
*************************************
事務所に電話して、帰社が3時15分ごろになるので、生菓子のお土産だから、お茶の休憩時間を待っていて・・と伝える。
在来線に乗り換えてからもP原稿の再校正を続けて帰社する。自宅にも届けて、登録費用は不要だと伝える。「夕食は?」と聞かれたので「いらない」と答え、早速、イラスト作成に取り掛かる。
*******************************
改めて描こうかと考えていたが、よく調べてみると、これまでのバージョンの中で書いて、削除したデータがあることに気付き、それを流用することが出来ると判断して、修正を入れてついでに、他に追加できるイラストが無いかを検討して、4点を追加して、送信した。
この中で、時間が遅くなり、途中に、妻に「やっぱり夕食頂く」と伝える。昼食代わりに、お土産のふうプリンを食す。かぼちゃプリンと一つずつで、小さいから、あっという間で食べられる。見た目は面白いが、味は結局普通だな・・・と言うのが感想。
イラストに続き、9月4日の講演後失念し続けていた講演の請求書を作成し、郵送手続を行う。イラスト書きながら、自殺予防の2日目の番組を見るも、今回は余り参考にならなかった。しかし派遣切りの後、間もなく自死を選ぶ短さには驚く。
********************************
夕食時に、金曜ということもあるので、荷物搬入時に買い物の提案という話をしていたら、逆に送ってくれることになった。助かる。買い物にもゆくなら、早く出なければ閉店時間になってしまう。荷造りを急ぎ、キャリーバッグ3つと19インチディスプレイと着替えを積み込む。
駅前駐車場まで2台で向う。ただし、替えのワイシャツを1枚しか持ってこなかったことに気付いたが、講演まではコインランドリーでもいいかと、そのままとした。
**********************************
荷物整理しながら、「金とく」を見る。今日は、先週の続きの立山縦走の後編を楽しみにしていたのだが、突如放送延期になったとの字幕スーパーが出ていて「なんで?」と思った。後日知ることになるのだが、その原因は、高山市北アルプス奥穂高岳(3190メートル)で県の防災ヘリコプター「若鮎2号」の墜落搭乗員3人が死亡事故の影響であった。
まったく、NHKの過敏さには驚くやらなんやらである。そういえば、この番組はキャスターらが槍ケ岳からジャンダルムに向かう「北アルプス大縦走」の撮影中だったかも北海道の中年登山ツアーで無謀な工程で死者が出たため、放送前の宣伝も慎重だったし、安全祈願のお祓いの様子も報じていた。
荷物は、それこそ前回のままごちゃごちゃになっていたので、これを整理しながら、ニコラス・ケイジ主演の『ワールド・トレードセンター』を鑑賞する。CMの都度、片付けを進めて、11時までに形が付いたのは成果(?)である。
風呂とWBS鑑賞のあと、0時直前にコンビニで焼酎などを買って、前祝(?)を上げる。