« 朝ホテルで過ごす+『ムーンウォーカー』鑑賞+書店営業+ゴマ団子? | メイン | 論文棚上げで・・・調査して、営業援軍依頼+自らも援軍となる »

活発質疑+キャリーバッグ返品考+携帯と金欠の生活+再び出張

8時半出発で江南短期大学に向いつつ、一昨日の復習をする。これが出来るかどうかが知識の定着化に有益なのである。名鉄乗換え、バス乗換えの間も、メールチェックと併せて行う。

来年に亘る講義日程の確認をしてから講義に入る。これまでの講座で欠席無く出席されていなかった受講生の方が、この後期では今回までの2回を欠席されていて心配していたが、3回目で出席されて安堵した。

今回も名義預金の話の続きで、良い意味での質問が続出して、予定講義を終えることができなかった。まあ、全体のきっちりした計画がある訳ではなく、受講者のレスポンスに従って臨機応変して、講義内容を変更してゆくので全然問題ない。

************************

充実した講義を終えて、12時半のスクールバスに乗り、名鉄といつもの乗換え。その中では夕刻からの訪問先のNPO法人の勉強をする。

地下鉄に乗換え、構内のQBで頭髪を整えた。1時を過ぎているのでお客は誰も居なかった。珍しいことである。

****************************************************************

ここで浮かんだアイデアは、欠陥キャリーバッグの返品である。そうすると、様々なことが浮かんできて、頭の中を駆け巡った。
買ったのは名古屋駅のハンズだから午後からの受講と逆方向である。しかし、研修は2時からなので、行って戻れない時間でもない。

ああ!だが、先月28日に購入した後、領収書やクレジットの控えは、今は持っていない。これでは、即日返品・交換は難しい。
しかも、今日は、携帯電話を事務所に忘れてきたので、電話もできない。

仕方なく、池下の研修会場に向う。会場に着いてから、公衆電話を探して・・・ところが財布の中も寂しい。昨日東京出張の後、手許金を補充するのを忘れてきてしまったので昼食を食べることもままならない。

さきほどのQBで1,000円使うと、もうお札は残っていないというプアー状態である!貴重な100円玉を両替して、ハンズの担当者に窮状を訴えて別のメーカーのより高いバッグへの交換をお願いした。しかし、レシートを持って再び伺えるのは今週末しかない。

************************

2時からの相続セーフティネットのテーマは小規模と相続判例関係である。特に後者のM弁護士の話は、丁度、私にとっては役立つ最高裁判例と準共有の話で有益だった。

講演後に、思い出したかのように質問が浮かんだので、廊下で名刺交換して確認することも出来たので、とても満足であった。

究充会の女性メンバーにも会ったので研修のこと宜しくとお願いしておいた。

*********************

となりの共同組合で2万円余りの書籍購入をして、宅配を依頼し、5時の訪問先に向う。上前津で下車して歩き出したものの、又も困ってしまった!お客様事務所のマンションの部屋番号を忘れているので、セキュリティの入力が出来ないのである。

郵便物ホストに部屋番号が表示されているが、会社名はほとんどが白札となっているので分からない。
前回もこれでこまって、電話を掛けて聞いて入力したのだが、今日は携帯を忘れてきている・・・公衆電話を探さねばならない。

今時は、街角に簡単に存在しないので、地下鉄駅まで戻る。途中に何とか見つけたものの、今度は、殆どお金を持っていない。10円玉が2つあるだけ、お客様に電話するのが手っ取り早いが、みっともないので、自社に電話するも、僅かで10円の通話時間は切れる。

第一、要件を聞いた社員でも、意味が一瞬分からない。「号数」と言っても電話では「はあ?」「住所の最後」とも伝えるが、瞬間では理解しがたいし、調べる時間も掛かる。あっと言う間に10円の時間は終わった。

調べが付いた頃を見計らって、残りの10円で電話する。案の定、「住所の最後」の番地から読み始めた。そんなことしていると30秒はあっという間だ。「号数!」と叫んで、聞き取り、復唱する。そこで切れた。もうお金もない!

まったく、お金がない、携帯が無いと現代では生きてゆけない・・・トホホ。

************************

このお客様の発想は最高である。だが、それを現実に実行するところでフットワークの組み立てが出来ず、ダウンしてしまうのを繰り返してしまって、借金だけが増えてしまっているのである。

そんな社長には必読。と考え『パラパラめくって比べる会計』を贈呈した。画期的アイデアに満ちている点ではここの社長と同じである。今回は、あえて、何をどう工夫したか?何が画期的なのかを話さずお渡しした。

***********************

岐路途中でジュンク堂名古屋店を回ってみた。本店のランキングは反映されていなかったし、在庫も売れていないようであった。・・・・現実にアマゾンでも経験のしたことのないようなランキングである35万位をこの夜見ることになる。苦境である。

JR内で、日経夕刊を読んでいると、今日から始まった小説『無花果の森』を読む。ところが驚いたことに、主人公と私は、丁度、同じ電車に乗っていることに気付いた。ただし、小説に出てくる「岐阜大崖」は架空の駅ではないか?と想像した。恐らく「岐阜大垣」をもじったものではなかろうか?

後日、検索で調べると、長野県の岐阜県との県境近くに「大崖」があることは、分かったものの、具体的場所が地図上で特定できないほどであった。「大崖公園」があるらしい。

**********************

帰宅して、銀行に行っていない妻に手許資金もないことから、兎にも角にも1万円だけは妻から貰い、乾いた財布に僅かの潤い(?)とした。再びの出張準備をし、10時過ぎに出発する。

駅のコンビニで0コーラを買ってからチェックインする。入浴、WBS見て酒飲んでから何時だったか・・・寝る。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/914

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月09日 07:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朝ホテルで過ごす+『ムーンウォーカー』鑑賞+書店営業+ゴマ団子?」です。

次の投稿は「論文棚上げで・・・調査して、営業援軍依頼+自らも援軍となる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35