昨日と同じ朝を過ごし、10時半から2日目の講演を始める。1冊目の繰越し部分が12時近くまでかかってやっと終了する。
いよいよ11冊目の新刊を使ってのデビュー講演である。ただし、まだ書店には並んでない。まさに出来たてのホヤホヤの本である。しかも5,000円を超える大著(?)である。
12時半からの昼食前になるべくこなしておきたい。昼食は、このビルの2階で初めての店で4人で食する。5時ジャストに必要部分の講演を無事終了することが出来てほっとした。
終えると、早速、アンケート結果を見せて頂き、問題なく最高点であった。それで、早速に「次回講演の予約を・・・」とリクエストがあり、7月末の日程を組む。有り難いことだ。さらには、東京らしくスマートな心配りをして頂き、疲れも吹き飛ぶ思いがした。
*********************
ホテルに戻って、一服する間もなく、東京のお客様である先生と待ち合わせのために喫茶に入り、グレープフルーツジュースを頼む。すると・・・3日間連続講演の疲れが滲み出るように溢れてきた。
しかし、会話し始めると、また元気になってきて、1時間の予定が大幅に超えて重要なノウハウ提供のお話をした。コンサルティングである。
フロントで聞いて、店のある通りに行き、珍しく牛角の焼肉店に入って、ユッケや珍しいお肉を元気を付けるためにご馳走になった。
今回は、食事は早めに終えて、分かれて部屋に戻る。入浴しつつ『songs』でマイケル・ジャクソンの特集を鑑賞し、やがて電池切れの如く就寝する。