6時半起床。新聞もTVも賑やかだ。昨夜の首相のお詫び発言について「綸言(りんげん)汗の如し」との言葉が染み入る。社長の「朝令暮改」は日常茶飯であっても君子のそれは重みが違うのだ。
アップルのiPad発売開始も大転換となるだろう。姫路独協大学が法科大学院から撤退のニュースもそうだ。
今日も決算訪問で社員と同行し、「清算も已む無し」との重たい意思表示を示してきたが、もう少し見守るとの社長の判断だ。
**********************
11時半から、昼食をご一緒しながら、相談を聞き、戻ってからさらに社長から伺い、緊急経営計画を立てることになった。大幅に予定変更しなければならない。
さらにHPのメンテナンスの方法とHPによる増収コンサル方法を検討する。
丁度、打合せが終わったところで、別件で受注した再生案件の電話が掛かってきた。3年分の決算書を事務所にFAXして頂くので、先の緊急経営計画の作成のためもあって、急遽変更して、早速、帰社して必要資料やCDの手配をする。
ipad発売の影響などのニュースを拾って、『報道ステーション』では寺島実朗氏の持論に賛同している話を確認した。これからはさらに情報江のアクセスは極めて早くなるが、本の間でなされる思考が劣化すると予測する。それは逆に言えば、私のチャンスですらある。
検討が続き、4時前就寝する。